えびの 餅勘進(モッカンジン)体験

こんばんは 寒い日が続いていますね

昨日・今日、恩師北山邦子先生、宮崎県産業復興支援機構、えびの市のご厚意で、えびの餅勘進(モッカンジン)体験【中山間地域魅力掘り起こしツアー】をさせていただきました

いつもはお祭りごとなどは、見学どまりの私ですが、変顔のお化粧して 地元の厄払いのお祭りを一緒に体験させていただきました

観てるより、体験したほうが100倍くらい楽しい!!

一緒に化粧しあっこして

仮装し 踊り、一期一会の出会いに感謝し合う

大笑いして、とっても楽しいひとときを過ごしました ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました

えびの餅勘進(モッカンジン)最高ですよ

えびのの地元の方たちと一般のひとたちが合同で行ったのははじめてとのことでしたが、おもてなししていただいた料理も格別美味しかったです~~

えびの米・牛肉・地鶏、おさしみ・新鮮なお野菜などなど

五穀豊穣の恵みに感謝!心を込めて創ってくださった地元の方たちに感謝!
こころにも体にも滋養になりました

宿泊は、玉泉館に泊まりました

露天風呂からお月様を眺めました 久しぶりの温泉、暖まりました

今日は、人吉駅から、真幸駅まで観光列車いさぶろうに乗車

日本三大車窓のひとつえびの盆地ごしに霧島連山が美しかったです

宮崎人でありながら、地元のことを知らないなと申し訳なさとこれからもっと宮崎を知りたいという気持ちになりました

えびのは風土もそこに住まわれる方たちも心がふんわり柔らかくなるように優しかったです

冷たい澄み切った空気が、かえって心地よかったのは、意外でした

宮崎人として・宮崎をもっと知ることと宮崎の善さの誇りを持つこと

体験してみること 双方向の交流をさらに深めていきたいなと思いました

美味しいえびの米や美味しいお菓子などたくさんのおみやげもありがとうございました

えびのにきっくいやん!!

山内由美子

えびの 餅勘進(モッカンジン)体験

えびの 餅勘進(モッカンジン)体験

えびの 餅勘進(モッカンジン)体験



Posted by 四つ葉のクローバー at 22:40 2017年01月15日 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
えびの 餅勘進(モッカンジン)体験
    コメント(0)